2011年09月24日

家族サービス

今日は、午前中からお昼過ぎまで子供たちといっしょに、近くの公園&河川敷に行ってきました。

最高の天気で、ぽかぽか陽気とほどよいさわやかな風が吹いていて、

心地よさを味わいながら遊びました。


今回、子供たちが自転車に乗りたいということで、

アスファルトが敷かれきれいに整備されている近くの河川敷へ行きました。

ここなら、遠慮なく自由に自転車に乗れます。 

子供たちは、気持ちよく自転車で風をきりながら走っていました。


ふと、河川敷の奥に目をやると、1台ののぼりを立てたワゴン車が止まっていました。

milky.jpg

のぼりには、『天体観測 Milky Way Cafe』と書いてありました。

最近、近所でよく見かけていた移動式カフェの車でした。


天体観測? とはどういうことかなと思っていたら、

車の隣には、やや大きい望遠鏡があり、数名の子供たちが望遠鏡を覗いていました。


これは面白そうと、オーナーさんに声をかけ、これは何を見てるんですか?

オーナー「こんにちは!これはあそこに鳥が止まっているのでそれをみてるんです。」


ぜひ見させて下さいとお願いし、私と子供と一緒にみさせて頂きました。

私「うわー、望遠鏡って逆さまに映るんですね!」

オーナー 「はい、望遠鏡はみんな逆さまに映るんですよ。」

と教えてくれました。

これって、よくよく思い返してみると小学校の理科の授業で習ったように思うんですが、

新しい発見をしたかのように、子供より子供のようにはしゃいだ私でした。


その後、カプチーノとジュースを注文し、ゆっくりじっくりその場の空気を堪能しました。

おいしかったですよ。 他にはクレープもありました。 これは次回食べてみたいと思います。


こちらの移動カフェは、広島の安佐北区、安佐南区エリアで展開されているそうです。

ブログを紹介されていましたので、ご興味のある方はご覧ください。

気さくでやさしい外国人のオーナーさんです。


『広島に活動する移動カフェ天文台・ミルキーウェイカフェ』
posted by 大久保 友杜矢 at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご来店、ありがとうございました。是非、夜にも視に来てください。
Posted by 星のオジさん at 2011年09月27日 21:36
私のブログにお越しいただきありがとうございます。

先日は、ありがとうございました。
とってもおいしかったです。

次回は、夜の天体観測におじゃま致します。

Posted by プルミエイル整健堂 at 2011年09月28日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック