2017年12月10日

第5回 とびしマーレに行ってきました!


呉市下蒲刈町にある大津泊庭園にて開催されました、

とびしマーレに行ってきました!


3.jpg


image4.jpg


イベントの中で、

私の先輩である幼児体育指導の先生が親子体操を実施する

そのサポーターとして参加してきました。


たくさんの親子の皆さんに参加いただき、

下蒲刈のおいしい空気を吸いながら、

元気いっぱい楽しく体を動かしていただきました。

海岸沿いで、寒いかな?と心配しましたが、

太陽が照り、動いていると汗をかくほどでした。


5.jpg



親子体操以外にも、用具遊びとして

ティーボールや新聞紙フライングディスクなどのコーナーを設けていて、

地元の地域おこし協力隊の皆さんと

下蒲刈中学校の生徒の皆さんがボランティアとしてサポートし、

その場を盛り上げていました。



午後からも親子体操を予定していたのですが、

天気予報どおり雨となり、親子体操は中止。

でも、午前中実施できたのでよかったかなと。

とても貴重な体験ができました!






posted by 大久保 友杜矢 at 22:16| 広島 ☔| Comment(0) | 親子ふれあい体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

楽しい、楽しいボールあそび!


今日は、認定こども園にて、

2歳児クラスの体操教室でした。


今朝は、とても寒かったのですが、

体操教室が始まる午前9時30分過ぎあたりから

日が照ってきて、ほんのりぽかぽか

ありがたいですね〜。 


今日の活動プログラムは、

カラーボールを使ってボールあそびです。

image.jpg


どうぶつさんに、ごはんをあげよう!

ポップコーンをつくろう!

お片づけあそび

を行いました。


ボールの扱いは、握る、運ぶ、かごに入れるといった

簡単な動きを中心としたものですが、

一方で、たくさん体を動かし心肺機能の向上(持久力アップ)を

図るための展開を多用しました。


ただ走るという動きだけでは、こどもたちすぐに飽きてしまいますし、

楽しくないですから、

楽しみながらたくさん動く(走る)ための

工夫を随所で取り入れています。


「楽しかったー!」

「まだやりたい!」

の声がたくさん聞こえてきました。

「次は、もっと楽しい遊びをするよ!」と伝え、

子供たちに、次への期待感、ワクワク感を持たせつつ終了しました。

次回は、どんなあそびをしようかな?

楽しみに待っていてね!






posted by 大久保 友杜矢 at 14:30| 広島 ☁| Comment(0) | 幼児体操教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

保育の中の運動あそび講習会のご案内(in明石・神戸)


私が、お世話になっているフィールド・オブゆうさんの講習会が、

来年1月に開催されます。


【 保育の中の運動あそび講習会 】


image.jpg



以下、引用しております。


フィールド・オブ・ゆうでは、今年度も冬の運動あそび講習会を行います!

「ゆう」の運動あそび講習会では

「保育につながる運動あそび」をテーマに

先生と子どもたち、子どもたち同士のつながりを大切にし、

「子ども自身が発見し工夫できる」ための保育士の関わり方

を中心に紹介したいと思います。

寒い冬に室内や園庭で、そして発表会などに向けて忙しい時にも…、

ちょっとした時間に頭を使い、体の温まるあそびを紹介します!

先生方もお忙しいかと思いますが、ご参加お待ちしております。

★★★★★★★★★★★★

フィールド・オブ・ゆうの運動あそびは、
身体を動かして運動能力を育てる(体育)だけはなく、
心を育てる事にも重点を置いた体も心も育てる運動あそびです。

たくさんの子ども達を見てきた講師陣が保育現場でも
大切な子ども達への声掛けの仕方、
自発的に考えて動くための環境設定など
参加者の皆様に実際に体験していただきながら丁寧に解説します。


【 1月の内容 】

冬のあそび、伝承あそび編

(子どもたちに沿った組み立て方の紹介、2歳児からも)

こんなことが運動あそびに!!

◎声かけなど、普段の保育中の子どもに対する対応を考えるヒントになります。

体を動かしながら、あなたも一緒に学びませんか?

★★★★★★★★★★★

【3歳以上のお子様連れでのご参加もok!】

実際に子ども達がどんな風に反応するのか?を

リアルに見ることが出来て受講者の皆様にもメリットがいっぱいです!

※お子様のご参加は無料ですが、

申し込みの際にお名前・年齢等をお知らせください。

★★★★★★★★★★★

【こんな方におすすめ】
・指導者を目指す方
・子どものスポーツ指導のリーダー
・子どものお世話をすることが多い方

など、子どもとの接し方を勉強したい方ご参加お待ちしております。

★★★★★★★★★★★


参加申し込みは、下記ページにて受付しています。

 2018年フィールド・オブ・ゆう運動あそび講習会申込みフォーム



私は、予定が入っているため参加できませんが

また次の機会に参加したいと思います。







posted by 大久保 友杜矢 at 15:13| 広島 ☁| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

なわを使ったあそびのご紹介です!


久しぶりに、運動遊びの紹介をします。

なわを使ってあそぶ、なわあそびの紹介です。


こちらのなわあそびは、

体操教室でなわとびの活動を行う時に、

準備運動を兼ねながら行っているなわあそびです。



なわを乗せるあそびからご紹介します。

手の平になわを乗せて、何秒か静止ポーズをとります。 
手の平の次は、ちょっと難しい手の甲にチャレンジしてみよう! 
(左右の手で行ってみてください。)
慣れてきたら、乗せたまま歩いたり、ゆっくり回ってみるのも楽しいですよ。

image.jpg


次は、太もものどの位置でもいいので、
子ども達が乗せたいところになわを乗せて、
何秒か静止ポーズをとります。

image1.jpg


さらに難易度を上げて、頭に乗せてみよう!
だんだん慣れてきたら、
次は、そのまま歩いてお散歩してみましょう。

image2.jpg


ロボット操縦〜! 
しっかりなわの端を把持し、両足をなわに乗せます。(足は、なわから外しません。)
そして、そのまま前進! 次は後進!

image3.jpg


なわクレーンで、足を持ち上げよう!
(左右行いましょう。)
ゆっくり上げたり下ろしたり、また、早く上げたり下ろしたりして
動きに変化をつけると楽しめますよ。

image5.jpg



年中、年長のお子さんは、できるかも。
横に足を上げてバランスをとります。
足を上げる高さを、だんだん上げていったり、
横だけでなく、前に上げるあそびもできます。

image6.jpg


なわジャンプ!
両手、両足を離さずに、ジャンプできるかな?
リズムよく上下にジャンプしたり、慣れてきたら、
回転しながらジャンプしてみよう!( ← これ、子どもたちに好評でした!)

image4.jpg



なわの一方の先端を持って、
自分の足元目がけて回します。
なわの動きをよく見て、ジャンプするあそびです。

このように1人でする場合は、練習がいるかもしれません。

年長さんは、お友達と2人1組になって、
なわを回す役、避ける役になってあそべると思います。

お子さんが1人でできない場合は、
先生や親御さんが、なわを回してそれを子どもがジャンプして避ける
という形であそぶといいですね。

image7.jpg





posted by 大久保 友杜矢 at 23:50| 広島 ☀| Comment(0) | 運動遊びのご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

「もっとやりたーい!!」 大好評のボールあそび


今日は、佐伯区の保育園にて、

4歳児・5歳児クラスの体操教室を行いました。


今日は、また一段と寒かったですね。

12月ですから当然といえばそうなんですが、

心の準備をしていたとはいえ、寒いものは寒いですね。


今日の活動は、小さいカラーボールを使ったボール運動遊びを行いました。


image.jpg


ボールお引越し遊び(巧緻性、持久力アップ)

ボール投げっこ遊び(投力、投動作感覚を養う)

ボールかたづけ遊び(判断力、巧緻性)

ボールカゴ入れ遊び(活動エネルギーの発散!)

と4つのプログラムを行いました。


みんな夢中になって、元気いっぱい力いっぱい投げていましたよ!

「やったー当たった!!」

「やったー入った!」

子どもたちは、寒さなんて忘れていましたね。


こちらの園では、来週発表会があるそうで、

子どもたちは、毎日練習に励んでいます。

気分転換を兼ねて楽しく思いっきり体を動かしリフレッシュして、

また発表会の練習にがんばれるようにと、

そんな思いをもって、

今日の体操教室を進めてみました。

みんな、発散できたかな? リフレッシュできたかな?




posted by 大久保 友杜矢 at 23:11| 広島 ☁| Comment(0) | 幼児体操教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする